【2016社労士試験直前】LEC講師の出題予想とTAC講師陣の受験生応援動画

2016年度(平成28年度)社労士試験もいよいよ直前となりました。2015年度社労士試験の合格率は近年まれに見る低い合格率で、残念ながら今年の本試験に向けて再スタートを切った受験生の方も多いはず。

そんな2016年度社会保険労務士試験ですが、各スクールでは直前講座を開講しており、出題予想も兼ねている直前講座を利用された方もいらっしゃると思います。

そしてLEC東京リーガルマインド社労士講座では、澤井清治先生が2016年度社労士試験の出題予想と問題の解き方動画を公開しています。社労士試験は出題科目・出題範囲が極めて広く、また試験自体のレベルも高くなっています(昨年もそうでしたが)。そんな社労士試験の最終チェックとしてもお勧めの無料動画です。

次にTAC講師陣による受験生応援動画です。これはTAC社労士独学道場をリリースしているTAC出版による応援動画です。TAC社労士講座の講師でありTAC独学道場の講義を担当する講師陣が「直前の心構え」など、動画で受験生の方にメッセージを送っています。

毎年の社労士試験では受験生の予想から外れる問題や新しいタイプの問題が出題されることがあります。すると精神的に焦ってしまう受験生の方もいらっしゃるでしょう。そんな受験生の方には、「まず落ち着くこと」そして今回の応援動画を思い出し、最後まで諦めずに問題に取り組んで頂きたいと思います。

LEC澤井清治先生による問題の解き方動画

「【社労士】澤井講師の本試験直前「選択式」ピンポイント!」

選択式問題を苦手とする受験生の方も多いですから、この選択式で得点を重ねることで合格可能性が高くなります。そこでLEC東京リーガルマインド社労士講座の澤井清治先生が約2分30秒余りに亘り、「選択式問題の解き方」をピンポイントの動画で解説しています。

選択式問題ではその選択肢の多さにパニックになることもありますが、「空欄と問題文の主語との関係」「煮た選択肢の消去の方法」など具体的な解き方について説明しています。収録時間も長くなく、本試験直前でも見ることができると思います。ぜひ動画の視聴をお勧めします。

そして動画の最後では試験会場での注意点について、澤井清治先生が説明をされています。社労士試験は毎年8月下旬に実施されますが、残暑厳しく、その一方で受験会場は寒すぎるケースがあります。そこで体調管理の方法、試験会場へ持っていくべき物についても、動画の最後でアドバイスを送っています。

【追記】なお更に選択式問題に解き方について詳しく解説した動画もあります。こちらは約37分に亘り解説を行っている本格的な内容です。選択式問題の解き方に迷いがある受験生の方はこちらも参考にされても良いと思います。

『澤井講師のH28年社労士試験向け「選択式の解き方」』

出題予想

LEC澤井清治先生が運営されている講師ブログ「sawasenのブログクラス」では、2016年度社労士試験向けの出題予想を行っています(「社労士・合格一直線「平成28年度・直前予想1」~「直前予想9」」)。

先にも申しましたように社労士試験の出題範囲は広範であり、大手スクールの講師の方による出題予想を参考にしてみるのも大切な合格戦略のひとつと言えるでしょう。今年の社労士試験の合格を目指す受験生の方は、ぜひ澤井清治先生のブログ記事を閲覧してみてはいかがでしょうか。以下に、記事へのリンクを張っておきます。

  1. 「平成28年度・直前予想1」(平成28年度本試験・労働一般Ⅰ・統計予想問題)
  2. 「平成28年度直前予想3」(平成27年度雇用均等基本調査より)
  3. 「平成28年度直前予想4」(厚生労働白書より)
  4. 「平成28年度直前予想5」(平成28年度予想問題・厚生労働白書)
  5. 「平成28年度直前予想6」(平成28年度厚生労働白書)
  6. 「平成28年度直前予想7」(平成28年度直前予想7 平成27年版・厚生労働白書)
  7. 「平成28年度直前予想8」(平成28年直前予想 平成27年度厚生労働白書)
  8. 「平成28年直前予想9(選択解き方ワンポイント動画)」(3分間・選択式の解き方チェック動画 平成28年度直前予想)
  9. 「確率から見た本試験の傾向・悩んでも解らないとき」

澤井清治先生の2016年出題予想
▲2016年度社労士試験の出題予想を行っているLEC澤井清治先生のブログ「sawasenのブログクラス」から(画像は公式ブログのキャプチャ)。

なおLEC社労士講座では平成28年度社労士試験の終了後から解答速報の公開や本試験分析会、講師による相談会などを実施してます。詳細については解答速報まとめ(LEC・TAC・大原・クレアール・ユーキャンなど)を参考にしてください。

TAC講師陣による応援メッセージ

難関試験の社労士試験に合格するには重要事項の理解、各項目(数字等)の記憶が重要なことは言うまでもありません。しかし最終的には「絶対に合格する!」という強い気持ちを持つことも大切だと思います。

またメンタル面の強化はスポーツ界などでも取り入れらており、社会保険労務士試験の合格に向けても重要な合格戦略だと思います。そこでTAC講師陣による受験生の方向け応援動画を掲載します。

「【最終回】独学道場全講師陣(澤田先生、渡邊先生、古賀先生)による『ラストメッセージ』」

TAC社労士講座の澤田省悟先生らによるメッセージ動画です。この動画の前半では直前の学習方法についても言及されています。この解説部分も参考してください。また渡辺勝行先生、古賀太先生からのアドバイスも。約6分に亘る受験生応援動画です。

ここまで2016年社労士試験の直前にあたり、受験生の方にご覧頂きたい出題予想記事や応援動画をご紹介してきました。

本試験終了後には各スクールや解答速報や、講師陣から講評も公開されます。受験生の方の関心事は合格ライン(救済)だと思いますが、ネット上には信頼度の低い嬢も結構あります。大手スクールを中心とした解答速報をぜひ参考にして、今年の社労士試験のフィードバックに活用して頂きたいと思います。

(スポンサードリンク)

講師ブログ

社労士講師ブログはこちら
TAC・フォーサイト・大原・LEC・TAC独学道場など大手スクール講師のブログ新着記事。

解答速報

社労士解答速報はこちら

(スポンサードリンク)